司会・座長・演者の皆様へ
1.座長・司会の皆様へ
担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください。
ご担当いただくセッション全体の時間配分については、時間厳守でお願いいたします。
プログラムの円滑な進行をお願いいたします。
2.演者の皆様へ
- 指定演題のご発表時間は個別にご案内いたします。
- 一般演題(口演)のご発表時間は発表7分、質疑応答3分の計10分です。
- 発表1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせいたします。
円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。
【発表時の利益相反(COI)開示のお願い(必須)】
総会・学術集会における口演・ポスター発表時の利益相反(COI)自己申告について
日本臨床微生物学会では、第27回日本臨床微生物学会総会・学術集会より、口演・ポスター発表時のCOIの自己申告を実施しております。
発表の際には、以下のCOI自己申告書を口演発表ではスライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、ポスター発表ではポスター掲示の最後に、COI状態を開示してください。詳細につきまして下記よりご確認いただけますと幸いです。
総会・学術集会における発表時・利益相反(COI)自己申告の基準について
【PC発表データの受付】
学会当日に発表データの受付を行います。セッション開始30分前までにPC受付にて、発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
データ受付場所 | 受付時間 |
---|---|
パシフィコ横浜 会議センター 4F 413 |
2月3日(金曜日)12:00~17:00 |
2月4日(土曜日)8:00~18:00 | |
2月5日(日曜日)8:00~15:00 |
【口演発表について】
Ⅰ. 演者の皆様へ
- 口演発表はPC発表(PowerPoint)のみです。
- 発表データは、PowerPointで作成をお願いします。
発表データはOffice365のバージョンで作成してください。 - 学会でご用意いたしますPCのOSは、Windows 10です。
- Macintosh, PowerPoint以外のソフトで作成された場合や、他のWindowsのバージョンやMacで作成された場合は、必ず上記環境で、動作確認済のデータをお持ちください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は各自ご準備ください。
<データを持ち込まれる方へ>
- 事務局手配のPCをご使用ください。
- USBフラッシュメモリに保存のうえ、PC受付までお持ちください。
- また、バックアップとして必ず予備データをお持ちください。
- PowerPointのデータ作成においては、Windows標準のフォント(MSゴシック、MS明朝等)をご使用ください(それ以外では、正しく表示されない場合があります)。
- 発表用データのファイル名は、「演題番号 _ 演者名」としてください。
(例:SY4-1 _ 微生物太郎.ppt) - お持込データによるウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックを行ってください。
- 総会前に必ず、他のコンピューターにて動作確認をお願いします。
<パソコンを持ち込まれる方へ>
- 発表データがMacintoshの場合はPC本体をお持ち込みください。
- PC受付で映像出力等の動作を確認してください。
- 外部モニター接続端子をご確認の上、コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。学会ではMini D-sub15ピンとHDMIコネクタに対応する端子のみ準備いたします。
- 外部モニターに正しく出力されるか、あらかじめご確認ください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- ACアダプター、バックアップデータは、必ずご持参ください。
- 発表後は、発表会場内のPCオペレーター席にて、ご自身のPCをお受け取りください。
【一般演題ポスター発表について】
会場:パシフィコ横浜 会議センター 3F「301~304」
ポスター貼付・発表・撤去スケジュール
演題番号 | 貼付 | 発表 | 撤去 |
---|---|---|---|
奇数 | 2月3日(金曜日) 13:00~17:00 |
2月4日(土曜日)13:50~14:20 | 2月5日(日曜日) 13:30~15:00 |
偶数 | 2月5日(日曜日)13:00~13:30 |
※ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第、撤去・処分いたします。
※演者受付は不要です。セッション開始15分前までにご自身のポスター前にお越しください。
※ポスター発表はフリーディスカッション形式です。指定の時間帯はご自身のポスター前にて参加者の質疑にお答えください。
※各ポスターパネルに画鋲とリボンをご用意いたします。質疑応答の時間帯は必ずリボンをご着用ください。
<ポスター作成要項>
- ポスターパネルは縦210cm、横90cmです。
掲示スペースは190cm×90cmです。
演題番号(20cm×20cm)と画鋲は事務局で用意します。
演題名・所属・氏名(20cm×70cm)は各自ご用意ください。 - 撤去されなかったポスターは事務局にて撤去・処分いたします。
- ポスター掲示の最後にCOI状態を開示してください。